2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館。

朝、時間がなくて、サイフと携帯だけもってバイトへ。 そう、サイフと携帯と、自転車の鍵。 家の鍵を持っていかなかった。。 もちろん夕方帰ったら誰もいない。 何度インターフォンをならしても、電話をしても、応答なし。 チャンス。 歩いて図書館へ。 夜7…

お弁当。

余裕があるのでお弁当作り。 日ごろの感謝。 アリガトウ。 ①おにぎり その1 青菜おにぎりの素に、炒めたカリカリベーコンを混ぜ込んだやつ。 ②おにぎり その2 たたいた梅干と乾燥わかめとしろごま。 ③炒め物 しいたけとたまねぎをオリーブオイルでソテー。…

早稲田通りで。

学校帰り、早稲田通りを井草方面へいつものようにトロトロ進む。 ふと、急に、頭に浮かんだ。 あたしの写真、フィルムのほうがいいんでない? なんでだろ? 車に追い越されながら。 お店の中の時計を覗き込みながら。 いつも通りに、無意識に近い状態でトロ…

景観法。

ちょっとまじめに授業の復習。景観法という条例が最近話題になっている。 まちの美観モラルを守らせるための法律。 今まで条例レベルでしか制約が効かなかったために、専門家たちの間では大きな転機になった。 が、国の思惑はべつのところにある。 簡単に言…

ランチとディナー。

時間に追われているはずなのに誘ってくれたごはん。 嬉しくて嬉しくて、飛んでった。 けど、時間は16時。 ランチとも、ディナーともいえない時間で、お店も準備中。 ずっと気になってたカレー屋さん。 偶然にも2人とも行きたいと思ってたけど、WEBで調べ…

恋ばな。

夕方までバイト。 珍しく3人も同時に上がれたので、飲むことに。 男2人は朝から何も食べていないと、居酒屋でディナーを始める。 つまみでなく、いきなり白飯って。。 うーん、、いいですけどね。 せっかくならお味噌汁も頼めばよかったのに。 で、やっと…

ヒルズ。

ココにきたのは3回目。 1回目は去年の夏、夜中のハイテンションまち歩き撮影会。青山〜築地へ歩く歩く歩く。撮る撮る撮る。 だから外からぼわっと光るまちを見ただけ。 テレビ朝日の宮島達男の光の壁は、日付が変わる時に反転するのだ! 2回目は去年のク…

涙もろい。

本当に涙もろい。 一人でいると、なんでもないことでうるうるしてしまう。 そしてそんなトコを誰かに見られてる。 ハズカシイ。。 今日はいっぱいうるうるした。 ①高円寺阿波踊りの昔話。 ②対教師の児童暴力の話。 ③お彼岸のお参りに行った人の「家族の健康…

どうしましょう。

後期、木曜日は午前中の授業だけ。 しばらく午後の授業ばかりの生活が続いていたので、、 どうしましょうね。 何していいのかほんと、分かんない。 髪でも切りに行きましょうかね? ちょっと生え際がプリンになってる気もするので。

休み明け。

なんでこんなにダルいのかってくらいにダルい。。 休み明け2人でグダー。。。 眠い。 お客さんの前で笑うので精一杯。 立ち寝が出来る感じ。 私はたまに電車で立ち寝をする。 まぶたがね、スーっとね、なんでかね? 満員電車だとドアにがんがん頭ぶつけてた…

お誕生日会。

今日は久々の休みです。 と、いうことで、久々の朝帰りです。 仲間内の誕生日パーティー。 いきなり照明を落としてバースデーソングを流して、ケーキを持って現れて…。 ちょっと手際が悪いところがまたおもしろくて、みんなニコニコ。 おいしいケーキを食べ…

WEB。

やっと我が家のパソコンに触れることが出来た。 ただいま、VALUESTAR! で、思う存分お気に入りサイトチェック。 友達のブログはめちゃめちゃ更新されてて、全部見切れてない。 明日に回す。 ヴィレヴァンは新商品がワンサカ。 でも見るだけで買わ…

ちっちゃく嬉しいこと。

とある展示会に置いてあったスケッチブック。 なんとなーく落書きした人間の歩く姿。 私が書いたのは、赤いペンで、人と、“walk”の文字。 それが、2日前の出来事。 今日、再びそのスケッチブックを開くと、、、 何か増えている。 私が描かなかった影と…

秋祭りイブ。

昨日の授業で先生が言った。 「この週末は秋祭りラッシュです」 確かに。 いろんなところにちょうちんが灯ってる。 西新宿の駅前。 ヨドバシカメラの前、地下広場への階段の前。 押し込められるようにステージが組まれてる。 今日はステキなおじさまたちが、…

失くし物。

失くしました。 ツイテナイ。。 ナゼ? だって、駅からバイト先までのわずか30秒の間。 ナゼ?? スイカでピッてやってから、お店行って、働いて、帰ろうと思ったらナイ。 ナゼ??? はぁ。 アホらしすぎて自分でも呆れてる。 そしてそんな自分に精神的ダ…

作業。

今日はずっと作業。 何すればいいの? それ、こんなんでいいの? あの子は違うこといってたよ? ていうか、何時に帰れるの? 私、必要? ずっとずっと準備してきて、歩みののろさは分かってた。 途中、逃げたのは私。 戻ってきても、やっぱりこのペースには…

うちの学校。

今日の文化論の授業で、すごいことを聞いた。 なんと、うちの学校はゴジラに踏み潰されているらしい。 学校好きじゃないけど、ちょっとウレシイ。。 ちなみに、ほかも発見。 NANAの中で。 12巻だったかな? 周りの建物で判断して、あ、そーかもー、、…

居候。

昨晩から週末まで、居候することになりました。 いつも遊びに行ってたのとはなんだか違う気分。 一緒に住むってことがずっとあこがれていたことでもあり、不安でもあり。。 といっても、昼間は家にはいないし、夜の帰りも23時過ぎなので、 それこそ本当に…

勉強会。

夜中に集合。 お店の仲間で勉強会。 テーマはビール。 と、いうことで、飲みました。 朝7時半に学校へ行かなくてはいけないというのに。。 8種類くらい?? ビールにはいっぱい種類がある。 銘柄じゃなくって。 黒ビールとそうじゃないのみたいな感じで。 …

杉本博司というひと。

ranKing ranQueenで男性誌の1位になってたBRUTUS。 「杉本博司を知ってますか?」 知ってます!知ったのはついこの間だけど。。 彼は写真家。な、はず。 大判カメラを使って、とんでもなくピンボケな建築写真を撮る人。 ピンボケじゃないのも建築じゃないの…

チャーリーとチョコレート工場。

見てきました。 しかも初日に。 封切った日の初回に見に行くなんて人生初体験で、ちょっとワクワク。 都心は込むだろうと、郊外のシネコンへ。 でも初日だし、、と、念には念を。 前日に席予約。 手数料がかかるけど、自分で席を選べるし、満足満足。 そして…

パソパソ。

1日中、パソコンの前で次回の写真展用のブック作り。 Photoshopジャンキー。 あれもコレも、それもとりあえずー、、ってやってたら、150枚を超えた。 あちゃー。。 まだ終わってないのですが、夕方くらいからトーンカーブしかいじらなくなってきた。 あ…

芸術か、公害かという問題。

バスに揺られてボーっとしてたら、視界に入った。 荒川修作の三鷹天命反転住宅。 うへー、イメージパースじゃなかったのかよー、この通りの色かよー。。。 と、信号待ちのバスの中で、ずーっと体をねじって見つめてた。 東八道路の殺風景な風景にどーんとメ…

台風一過。

阿佐ヶ谷までの自転車通勤で汗だく。 いや、結局毎日遅刻しそうで汗だくなんだけど。 と、思いきや、急に大粒の雨が音を立てて落ちてきた。 お客さんにいっぱい傘を貸す。 と、思いきや、仕事を終えると都合よく雨は上がってて。 ヨカッタ。 なんか気分が良…

tokyo.sora。

1日ボーっとできる日。 最近、なんだかんだこういう日がなかなかない。 今の仕事は楽しくて、半分趣味みたいなもんだから、昔みたいにストレスはあんまたまらない。 けど、こういう休息デーにだらだらするのも、人間生活において大切なのデス。 で、何をし…

夜が明けたら。

昨日は結局足止めをくらい、そのまま家に帰れず。 人の家だと構うものかで大の字で寝ていたら、朝6時半、携帯が鳴る。 「テレビ見たよ?大丈夫?」 雨が上がったのを確認して家に帰りました。ドキドキしながら。 火事?落雷?泥棒?親が事件に巻き込まれた…

DVD鑑賞。

夕方、雨で足止めを食らったので、TUTAYAへ行って、だらだら過ごす。 いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 159回この商品を含むブログ (417件) を見る『いま、…

今晩も。

仕事を終えて、今日も山へ。 いったいいつになったら自分のお布団で寝られるの? 昨日の続き。 今回は大きな印画紙を使うので、薬品も大量に作る。 なので廃液も大量に出る。 私は大学の暗室を利用しているので、「廃液でーす」と持っていけば処理けど、個人…

山ごもり。

今日は山ごもり。 暗室にこもる。 ダニがいっぱいいるカーペットで寝なければならない。。 今日はちゃんとネガを持ってきた。 長野にみんなでハイキングに行った時の写真。 ちなみに、のんびりした風景の写真は、私らしくないそう。 ナゼ??? 今回選んだコ…

山へ。

暗室に行く。 私の通う暗室は山の中。 だから夏の雨じゃない日は絶対にBIRKENSTOCKをはいてきます。 買出しの時の山の登り下りも楽チン。 煮詰まった時にすぐ体育座りできるとゆーのも便利。 茶色いサンダルは素足となじんで、べディキュアがきらきらかわい…