2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都市社会学的な観点。

バイト後、日大文理学部へ。 たかちゃんのゼミの写真展を見に。 日櫻の説明会以来。 久々、日大。http://www.chs.nihon-u.ac.jp/soc_dpt/ngotoh/tokyo/ 2パートに分かれた展示。 前半は、建築ジャーナルの丸の内考。 東京駅とか、丸ビルとか、三菱のやつとか…

宇宙庭園。

シオドメ。 重森三玲デスヨ。建築図面以上に庭園の図面は引き込まれる。 細かいドットと、線の濃淡。 手で描かれた黒い墨が、自然を表しているんだから。 そして、図面が美しいんだから。 で、ららぽーと。 キッザニア。 家具屋を中心にぶーらぶら。

建築法規。

日建学院の2級建築士講座。 ぼーっとしてたら、いつの間にか構力が終了し、 なんだか建築法規に突入すると言う。 テキストが配られると言うから、気合を入れる。 だって、法規って言えば、法令集でしょ。 テキスト+法令集ってことはすごい重そうでしょ。 建…

給料日の銀行。

授業の合間を縫って、2時間のバイト。 14時にはタイムカードを切って、 着替えをして電車に乗らねば4時限目に間に合わない。 それなのに、13時半ごろ、銀行へのお使いを命じられる。 嫌な予感がした。 予感は的中。 そういえば給料日。 ATMに並ぶ列はは自動…

翻弄。

朝8時に浜町なんかに行くって言うから、 朝5時半に起床なわけで、 フラフラしながら電車に乗って、 目的地到着。 しかし、なんだか招かれざる客? 依頼表見るとなんだか依頼時間違うし、 でも、事務所に確認すると合ってるって言うし、 どういうことよ? 寒…

みりんとす。

意気揚々と、しょう油と味りんと砂糖と酒と生姜を鍋に。 火にかけて、ぼこぼこ沸騰させて。 水溶き片栗粉を投入。 とろみチェック。 酸っぱい。 味りんじゃなくて酢が入ってない? のーーーーーー。。 言い訳すると、ちょっと前まで酢は瓶入りで、 酒は紙パ…

デビュー。

デビューの日なのに、満席になる。 もうそれは滝のように怒涛のスピードで埋まる。 いや、無理だから。 テンパるなって言われても、無理だから。 もうやだ。 若干放棄し、 というか、追放され、 洗い物が積まれたシンクに居場所を見つける。 1年半以上もやっ…

住宅営業入門。

図解 マイホーム―買い方・ローン・税金・法律作者: 小川智裕出版社/メーカー: 西東社発売日: 1997/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 会社から黒猫が届けてきた本。 後3週間で、指定されたところを自習しておけと。 おっぃぁ。。 いい家…

OB総会。

恒例のOB総会。 作品もないし、と、講評会はパス。 飲み放題、食べ放題のみを楽しみに新宿へ。 5年目と言うことで、お金を取られそうになるも、 まだ在学中です!と訴えたらスルー。 ラッキー。 やっぱり私はなんだかんだ上の学年と話してる時が、 一番楽しい…

最後の学祭。

朝、世界堂にマットを取りに行き、ようやく作品完成。 やっつけすぎて、ここに存在することが申し訳なくなる。京都、阿佐ヶ谷住宅、仕事。 3つのアルバムを作る。 アルバムも、お金が無いのでB2用紙を断裁して、蛇腹にする。 意外と構成が難しく、しっくり来…

搬入。

新宿祭の搬入。 バイトからダッシュで行ったら、もうパネルは配置済み。 なんて優秀な後輩たち、と感極まる。 どうやら八組待ちらしく、みんな個人作業なので、 自分の終わってなかった作業を片付ける。 日もとっぷり暮れてやっと作品が集まり、配置。 自分…

漁る。

CD-Rをひっくり返し、漁る。 獲物はいないか、傑作はないか。 7枚の組写真。 ゴメン、かわいいわ。 自分で言うのもなんだけど、かわいいわ。

内定者研修のご案内。

内定者研修開催決定。 しかも、内容がすごい。 なんと、調理実習。 高校生以来だよ。 何作るんだろ。 シチューとか? 筑前煮とか? ぶり照りとか? 鯖味噌とか? クリスマスだしミートローフもいいんじゃない? 思い切ってケーキとかも? 謎だ。

将棋倒し。

意外とものごとというのは、 自然の摂理を忠実に守っているのかもしれない。 ひとつつまづくと、あれよあれよと言う間に、 将棋倒しのごとくダメが重なる。 自分では平静を装っているつもりでも、 なかなか行動はそれを伴わなくて、 誰かに心配されてしまい…

東京タワー。

前日の歓送迎会のお酒抜けず。 いろいろイライラすることもあり、 ちょっとはしゃぎすぎた。 でも、朝から派遣。 場所は東京タワー。 以外にも、東京タワーに電車で行くのは生涯2度目で、 駅から思ったよりも遠いことに焦る。 もうすぐそこで襲い掛かってき…

のんびりの日。

朝起きて、髪を切る。 さっぱりして、散歩。 阿佐ヶ谷住宅をゆっくり歩く。 紅葉した木と、芝生。 黒い猫と、少し遊ぶ。 どうしようもなく寂しい空気にシャッターで答える。 http://www.geocities.jp/asagaya_jyutaku/ 阿佐ヶ谷住宅日記の管理者の方のギャラ…

何もなくなった日。

仕事がなくなった。 電話し忘れたから。 もともとあんまり行く気はなかったが、 研究室の球技大会がなくなった。 まあ、運動音痴ぶりご披露しなくて済んだのでよかった。 福島への旅行がなくなった。 フラガールで大注目のスパリゾートハワイアンズと、 それ…

学生証。

使えなくなった。 いや、使えるんだけど。 カードリーダーに通らない。 なので、更新。 写真は更新されず。 まだ高校生のワタシ。 後半年の辛抱。。

忘れた頃にやつは現われる。

出てきた! お財布。 ポールスミスの。 ぱんぱんに膨れ上がった。 回数券がたくさん入ってた。 同じ頃に消えたもう一人の財布と一緒に、 同じ頃に公園に財布を忘れてなくした彼が発掘。 きっと、まさに発掘。 感謝感謝。 免許、1年以上再発行手続き行かなか…

暗室。

半年振りの暗室。 うまくいったのは、ネガをリールに巻き付けるところだけで。 寒いし。 眠いし。 しばらく入りたくない。

アンチ京王。

京王線が止まった。 ヨドバシカメラで久々に印画紙なんか選んでたら、 なんだか楽しくて随分時間がかかってしまって、 そしたらその間に人身事故だと? 一応復旧作業は終わって動き出していると言うので、 始発から終点までなら是非とも座りたいところだが、 …

トィンクル。

大井競馬場に行き損ねた日。 予定が思うように行かなくて、 気分転換に多い競馬場、行く! って思ったら予定が元に戻って、 でも気分はもう大井競馬場で、 元の予定はなんだか楽しくなくて、 競馬場に行きたかったの私は。 トィンクルー!!!!!

TDW2006。

混み混み。 とはいかず。 去年の最終日に比べればゆったり。 千駄ヶ谷から行ったのが間違い。 ジェフ市原の群れに流され、絵画館の真ん前。 J-WAVEのブースの背中。 ぐるっと回って、エントランスへ。 100%DESIGN TOKYOは、去年よりも洗練されて、広くなった…

大工。

事務所がめちゃめちゃ汚くて、みんなうんざりしてて、 でもひどくなる一方で、若干慣れてきた気もしたりして、 いや、そんなことになってはいけない、危機感を持て! なんとなく片付け始めてた横で、POP作ってたら、 ビールおごってくれて、ビール飲んでたら…

恵比寿での不完全燃焼。

11月が始まる。 街は途端にクリスマス。 恵比寿も例外なく。 早々にバカラの巨大シャンデリアが設置されている。 ツリーも等間隔に、行儀よく並ぶ。 写美でケンチク。 変なのー。 出来はイマイチ。 バブル期以降の日本の建築、日本人建築家の海外作品を集め…