早稲田通りで。

学校帰り、早稲田通りを井草方面へいつものようにトロトロ進む。
ふと、急に、頭に浮かんだ。


あたしの写真、フィルムのほうがいいんでない?


なんでだろ?
車に追い越されながら。
お店の中の時計を覗き込みながら。
いつも通りに、無意識に近い状態でトロトロ進んでたのに。


この前、150枚近いデジカメで撮影した写真をまとめた。
と、いうか、まとめようとしたけど、出来なかった。
いつもは自然に湧いてくる言葉も無理やり吐き出してた。
最後はもう投げやりで、全然みてておもしろくない。
自分でも分かってるから人にも見てもらいたくない。
でも見せなきゃいけなくて、ふてくされながらコッソリ置いといた。


で、更にトロトロ進みながら考えた結果・・・。


デジカメは、なんとなーく撮ってる。
これ、撮っとくか、ってな感じ。
これだ!って思える作品が出てくるまでの保険みたいな。
で、保険がいっぱい蓄積されてって。
あんまりおもしろくない写真が蓄積してくってことで。


フィルムで撮ってた時。
特にカラーはリバーサルで撮ってた訳で。
シャッターを切る時、すごく考えてた気がする。
1枚のコストがかかるという学生らしい理由もあるんだけど。
この絵で切り取ったら。
この形に仕上げて。
こんな言葉を添えて。
この人に見せて。
そんなアイデアがシャッターを押す瞬間に広がってた。
だから1コマ1コマに強い思いがあったし、
お気に入りを見つけるのも簡単だった。


明日から、また、重くてかさばるカメラにリバーサルを詰めて歩こうと思った。