図書館。

朝、時間がなくて、サイフと携帯だけもってバイトへ。
そう、サイフと携帯と、自転車の鍵。
家の鍵を持っていかなかった。。
もちろん夕方帰ったら誰もいない。
何度インターフォンをならしても、電話をしても、応答なし。


チャンス。
歩いて図書館へ。
夜7時までは空いてるから、誰か帰ってくるはず。
一般書のソファーで、気になってた本を持ってゆったりくつろぐ。
今日はなんと寝てた。。
我ながらびっくり。
このどこででもすぐに寝れる癖、どうにかしたい。


で、読んだ本は、、、

「~かもね」は人生の素敵な知恵

「~かもね」は人生の素敵な知恵


フルガムおじさんのエッセイ。
ショートストーリーが並んでるんだけど、前の話題から発展してて、どんどん進む。
書いてある出来事はなんだか生活を少し幸せにすることばかり。
特に、子供たちへの秘密ごとはかなりほほえましくてよかったな。


そんな時、自宅から電話が。
本を閉じて、書棚へ戻して、ゆっくり歩いて帰った。