秋祭りイブ。

昨日の授業で先生が言った。
「この週末は秋祭りラッシュです」
確かに。
いろんなところにちょうちんが灯ってる。


西新宿の駅前。
ヨドバシカメラの前、地下広場への階段の前。
押し込められるようにステージが組まれてる。
今日はステキなおじさまたちが、ヴォッサ風にアレンジした“STAND BY ME”を歌ってた。
明日はお神輿も出るみたい。


阿佐ヶ谷の商店街。
いつもは何もない小さな空間に、お神輿が置いてある。
まちの人たちもなんだかいつもより笑顔が多い気がする。
明日、みんなはお神輿を担ぐ。
はっぴ姿が目に浮かぶ。


調布の駅前。
通行止めを知らせる看板。
お神輿が通るので昼間は通行止めになるらしい。
なんだかワクワク。


が、
あたしは明日はバイトと野暮用で、お祭りに行けそうはない。
残念。。
今日は秋祭りイブ。
その雰囲気だけを味わおう。
そして来年は、絶対お神輿を見に行こう。