2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れて、今日の日を迎える。

営業から、設計に移って、 本日で、丸2年となりました。 ということで、無事、受験資格取得。 辞めなくて、よかった。 し、もう、辞めてもいいか。 なーんて。 今思えば、姉歯事件さえなければ、 もっと早く取れていたのかもしれないけれど、 こうやって、待…

ついてない、日。

家に、会社のPHSを忘れた。 電車に、テキスト一式を忘れた。 始発駅までとりに行った。 そのせいで、補講は2コマ分しか受けられなかった。 商談で、負けた。 しかも、ダブルで。 自分が、釘の一本でも打てて、 復興住宅でも作れればいいのに、 そんなこともでき…

最後のお引渡し。

主担当物件、最後のお引渡し。 と言っても、震災の影響でお引渡しが延びた、 宮城の物件はまだあるのだけど。 店舗併用だったり(しかも床屋という未知世界)、 商店街をたらいまわしにされたり、 タイルが欠品になって駆けずりまわったり、 いろいろと、い…

ほっと。

する、音楽。 が、昔のDAだったりする。 昔より、よいなぁ。って思う。 あー、ライブとか、行きたいなぁ。 もう、何年行ってないんだろう。。。 Viva La Revolutionアーティスト: Dragon Ash,降谷建志,ACO,ZEEBRA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメン…

ちいささ、さみしさ。

内示発令後、初出社の日。 みんな、内示だからおおっぴらにどうとか言わず、 ただ、移動をする人はなんとなく無理に明るく、 変なさぐりをいれてくるやつとかいたりで、 なんだか落ち着かなかった。 私は、我慢ができない性質だから、 ありえないでしょ、無…

禁断のビール。

久々に、飲んだ。 こんな時期だけど、もう、関係ない。 すいませんが、今日、解禁。 だって、悩みはつきない。 わたしが彼女に聞いてほしい話は、 仕事の話と地震の話と仕事の話。 結婚とか、恋愛とか、今更、 女子らしくする気もない。 彼女は、彼氏の許せ…

このご時勢ですから。

最近、山内圭哉が気になってしようがない。 山内さん、大絶賛。

業平橋にて、春の人事と。

西新井からの帰り、 東武と半蔵門の直通中止を聞き漏らし、 業平橋から押上まで歩くはめに。 そういえば、スカイツリーだと思い、 周囲をきょろきょろするも、 なぜか見当たらず。 ふと、見上げたら、スカイツリー。 近すぎて、視界に入ってなかった。 地震…

入賞。

メーカー主催の設計コンペで、 奇跡的に入賞することができた。 応募数が少ないみたいだから、 今年は狙い目だ!とどやされ、 あわよくば…と頑張ってみたら、 報われました。 お客様は営業時代からの付合いだし、 すごく悩んで、走り回って、 たくさん失敗も…

TV。

テレビ、復活! 余震の度、これだけは死守せねば!と、 家族一丸となって守り抜いた、 PCモニターより小さなAQUOSは、 1週間、無事役目を終えて、 両親の寝室へ戻っていった。 ありがとう、お疲れ様、AQUOS。 お帰りなさい、ブラビア。

もし、大地震がきたら。

先週やった、8000円もする検査の結果を聞きに行く。 なんだか、根本の原因がよく分からないまま、 投薬か、手術か、どっちかですかねー、 手術が私はオススメですけどねー、 と、のらりくらり、先生は語る。 いや、原因よく分からないのに、いきなり? って…

自分にできること。

被災地の友達に、何かしてあげたい。 ほんとは無事でよかったー!と、 駆けよって、ハグでもして、 生きてることを存分に確認して、 彼女の近くで手伝いたいけど、 それは今はとてもできないし、 メールでも、mixiの日記でも、 彼女の無事は分かったから、 …

車禁止令。

定例で、高尾の現場。 問題なく着く。 大工さんから、ガソリンないから、 明後日からは来れないわーと、 嘘とも本気ともとれない感じで言われる。 そんな中でも、3月完工を死守しなきゃ、 会社がつぶれてしまうから。 私は、しばらく車は使わないと誓う。 途…

計画停電、自転車、花粉症。

朝、覚悟して起きると、 テレビがつき、水道が使えて、 もちろん、給湯器が動いて顔を洗えた。 停電は、なかった。 そして、電車も動いた。 自転車置き場は、いつもよりすかすか。 駅構内は随分照明が落ちていたけど、 すぐに滑り込んだ準急電車に乗れる。 …

地震後、初出社。

朝、電車は普通に動き、 むしろ出掛ける人が少ないので、 いつもは週末でも混雑しているのに、 座席に座りながら出勤。 オーナー様安否の確認を、という通達。 そういえば、と思いたち、 営業が退職してしまったオーナー様に電話。 ご家族も家も無事とのこと…

地震その後。

明け方、緊急地震速報が繰返される。 起きてしまい、twitterを見てみる。 著名人達の、節電しましょう、 無理はしないで落ち着こう、 そんなリツイートになぜか泣く。 特に、山内圭哉! そして、出勤準備。 展示場にパソコンをとりに行こうか、 取り合えず事…

地震。

うまく歩けない地震、初めて経験した。 靖国神社は大きな灯籠が壊れていたし、 会社の柱もひびが入ったらしい。 九段会館での被害が大きく、靖国に避難中、 上空にはばらばらと報道ヘリが次々舞う。 結局ビルから追い出され、立入りを禁止される。 三鷹方面…

聴竹居。

夜中にぽーっと観てたテレビ。 昭和初期の、いえ。 学生時代の不勉強さゆえ、初見だった訳だけど、 その機能性と、合理性、快適性。 それがまた、ディテールも美しく。 最近流行りの自然エネルギーをパッシブに取り入れる仕組みが、 これでもか!と組み込ま…