今晩も。

仕事を終えて、今日も山へ。
いったいいつになったら自分のお布団で寝られるの?
昨日の続き。


今回は大きな印画紙を使うので、薬品も大量に作る。
なので廃液も大量に出る。
私は大学の暗室を利用しているので、「廃液でーす」と持っていけば処理けど、個人暗室の人は業者さんに頼んだり、大変そう。
先輩は大量の水で流せば大丈夫といってたけど、うーん、、恐ろしい。


露光した印画紙を現像液につけると、ある瞬間、ふわっと像が現れる。
でも暗いからコントラストとか良くわからない。
うずうずしながら酢酸につけて、定着液へ。
十分に液が回ったのを確認して部屋の電気をON!
落胆したり、はしゃいだり。
これが暗室作業の醍醐味。


後、誰もいない締め切った部屋で音楽をかけながら、鼻歌歌う。
暗いし歌ってでもいないと怖い。。恥ずかしながら。
ちなみに今日はくるりの『THE WORLD IS MINE』とWhat's LOVEの『温故知新』。
特に『温故知新』は、タイマーとゴム手袋に並ぶ暗室作業の必須アイテム。
VILLAGE VANGUARDで長らくフューチャーされていたアルバムで、私のお気に入り。
スカで昭和歌謡を歌うというコンセプトが最高!
特に1曲目の横山剣の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は一緒に熱唱。
そして「木綿のハンカチーフ」。
椎名林檎もカヴァーしてたけど、男性ヴォーカルのこちらも切なさバツグン。
昔の歌って、歌詞もメロディーもまっすぐでわかりやすいから、心に届く。
大事にしていきたいです。

THE WORLD IS MINE

THE WORLD IS MINE

温故知新

温故知新

唄ひ手冥利~其の壱~

唄ひ手冥利~其の壱~