みりんとす。

意気揚々と、しょう油と味りんと砂糖と酒と生姜を鍋に。
火にかけて、ぼこぼこ沸騰させて。
水溶き片栗粉を投入。
とろみチェック。


酸っぱい。
味りんじゃなくて酢が入ってない?


のーーーーーー。。


言い訳すると、ちょっと前まで酢は瓶入りで、
酒は紙パック入りで、味りんはペットボトル入りだったわけで。
だけど最近変わって、酢も、酒も、味りんも同じペットボトルで、
ラベルもあんまり大差なくて、分かんないというか、
ちくしょー、高瀬めー、練りゴマもマズいくせして、
と人のせいにしたりもしてみるけど、
うっかり確認してないでじゃぼじゃぼ入れてたというか、
その前に煮立てた時点で匂いで気付けよ、的な?


大量のすっぱいテリヤキソース、というか、甘酢ソース。
下水へさようなら。