給料日の銀行。

授業の合間を縫って、2時間のバイト。
14時にはタイムカードを切って、
着替えをして電車に乗らねば4時限目に間に合わない。


それなのに、13時半ごろ、銀行へのお使いを命じられる。
嫌な予感がした。


予感は的中。
そういえば給料日。
ATMに並ぶ列はは自動ドアの外まで伸び、
1台しかない両替機でさえ、なぜか列が折り返している。


どうやっても無理と踏み、とりあえず両替機。
13時40分に並び始め、何をするでもなく、時計の針を見つめる。
とうとう両替機に触ることができたのは、14時を回った頃で、
心の片隅で、誰か代わりに来てはくれないかと淡い期待を寄せる。
ま、そんなことは起こる分けない。
ちゃきちゃき両替を済ませ、一旦外に出て今度はATMの列に並ぶ。
時計の針はいい感じで回っていく。
入金終わって店帰ったのが14時20分。
実に40分も銀行にいた。
2時間分の給料で、その1/3を銀行で過ごした計算。
すっ転びそうな勢いで着替えて次の電車までの時間を確認して、
コンビニで買ったパンをかじって電車に飛び乗る。


もちろんアウト。


給料日の銀行は、余裕を持って。