自分にできること。

被災地の友達に、何かしてあげたい。
ほんとは無事でよかったー!と、
駆けよって、ハグでもして、
生きてることを存分に確認して、
彼女の近くで手伝いたいけど、
それは今はとてもできないし、
メールでも、mixiの日記でも、
彼女の無事は分かったから、
我慢、我慢。


その代わり、少しでも届けばと思い、
18才でPARCOカードを持った日から、
一度たりとも手をつけていない、
セゾン永久不滅ポイントで、
いっぱい寄付をした。


私のお財布事情はあまり良くないけど、
これなら、ばーんと、寄付できちゃう。


ついでに、微々たる金額だけど、
Tポイントも全て寄付。
普段からまめに貯めてればよかった…


ちなみに、とうほくの窓口担当は、
山形空港経由で現地に行くとかどーだとか。


月曜日、若干嬉しそうに、
買ったばかりのヘルメットを見せてたけど、
本当に行ったんだろうか。


今、ヒーローのつもりで行っても、
逆に迷惑なんじゃないだろうか。
ガソリンがないし、道路も混乱、
食料だって、水もないっていうのに、
そんな所に人間増えてどうするんだろう。
何より、なんで嬉しそうだったんだろう。


ちなみに、電車も気になる。
深夜の西武線は、乗客が少ないのに、
5分おきに走ってる。
いつもはこの時間でも満員に近いけど、
こういう状況だから帰宅が早いらしく、
がらがらの車体をひっぱって動くのは、
なんとも無駄なような。
もうちょっと、間引いてもいい時間は、
対応しても良いんじゃないかなー、と。


わたしは、今日もただ、日常生活。
普通に朝から晩まで学校で。


違うのは、開講が10時からなのと、
西武線が各駅停車のみなくらい。
余震にも、なんだか慣れてきた。


明日も、きっと普通に過ごせますように。