計画停電、自転車、花粉症。

朝、覚悟して起きると、
テレビがつき、水道が使えて、
もちろん、給湯器が動いて顔を洗えた。


停電は、なかった。


そして、電車も動いた。


自転車置き場は、いつもよりすかすか。
駅構内は随分照明が落ちていたけど、
すぐに滑り込んだ準急電車に乗れる。
混雑具合はいつもと変わらず。
なぜか、ドアが閉まらないと思ったら、
電車とホームの間に人が落ちたよう。
係員がわらわら集まり、引きずりあげ、
何事もなかったように出発。


東西線の中で、緊急地震速報が鳴る。
急停車し、点検後、出発。
何度も間隔調整を繰返し、
なかなか進まない。


オフィスには、半分くらいの人。
お昼までにばらばら人が集まってくる。


中止かと思っていた施主検決行。
夜は電車がなくなってしまうこともあり、
一旦、事務所から上石神井に戻って、
自転車で東久留米の現場に向かうことにする。


午後から西武線は運休の予定だったので、
西荻窪からバスで向かおうと、
東西線で中野まで出たところで、
まだ西武線が動いていると知る。
時間もあるし、電車賃も勿体無いので、
高田馬場まで戻って西武線に乗る。


ゆるゆると上石神井到着。
車で何度か行ったことはあったから、
なんとかなるだろうとペダルを漕ぐも、
保谷辺りでちょっと迷子になる。
ナビタイムで軌道修正し、なんとか到着。


花粉がひどくて、くしゃみが止まらない。


施主検中、計画停電中止の放送を聞く。
少し安心して、早々に家路へ。


花粉がひどくて、頭が朦朧としてきたので、
施工担当の車に自転車を投入れ、
家の近くまで送ってもらう。


上り方面に進んでいるのに、
GS渋滞でなかなか進まない。
施工くんは、夕飯確保しないと、と、
色々コンビニに立ち寄るも、
なかなか収穫がない。
みんな、何をそんなに買い漁っているのだろう?


家に帰り、頭痛もしてきて、
仮眠をとる。