車禁止令。

定例で、高尾の現場。
問題なく着く。


大工さんから、ガソリンないから、
明後日からは来れないわーと、
嘘とも本気ともとれない感じで言われる。
そんな中でも、3月完工を死守しなきゃ、
会社がつぶれてしまうから。
私は、しばらく車は使わないと誓う。


途中、放射能漏れのニュース。


雨に濡れないように、屋内にいるように、
気遣いのメールが来たけれど、
まだまだ外で作業をしなきゃいけない、
大勢の職人さんたちを前に、
素直に、分かった!実践する!
と、言えない、ひねくれた私。


中央線で新宿へ。
いざという時用に、ローヒールを買う。
本当はリュックもほしかったけど、
何せルミネが開いておらず、
今日のところは諦める。
でも、絶対あったほうがいいと思う。


学校で、補講のDVDを見て、予習する。
なんだか、普通すぎて違和感。


家に帰って、宿題が終わってないので、
今日だけはお願いしますと母に許可を得て、
2日振りに蛍光灯の天井灯を味わう。


明るいって、心も明るくなる。
手元灯だけで過ごした昨日までは、
なんだか憂鬱だったもん。


宿題終わらせ、夜中の1:30。
来週からは節電のために、
ちゃんとジョナサンに行こう。


いや、早めに、計画的に、
宿題を終わらそう。