地震。

うまく歩けない地震、初めて経験した。


靖国神社は大きな灯籠が壊れていたし、
会社の柱もひびが入ったらしい。


九段会館での被害が大きく、靖国に避難中、
上空にはばらばらと報道ヘリが次々舞う。


結局ビルから追い出され、立入りを禁止される。
三鷹方面行きの車に便乗し、新宿展示場を目指すも、
道路は大渋滞で歩く人に車が抜かされていく。


道中、人生初めてくらい、家族にメールを送り続けた。
会社支給のウィルコムは何故かストレスなく繋がる。


17時頃九段を出発して、23時半頃新宿伊勢丹前。


運良く、西武線再開。


降ろしてもらい、西武新宿まで向かう。


街にはなぜか酔っぱらいがいる。
ネオンも、街頭ビジョンも、いつも通り。
こんな時に、と、少し違和感。
原発、止まってるんだから、、。


駅正面口は入場制限してるらしく長蛇の列。
なんとなく北口に回ったら、するする入れる。
丁度到着した急行電車にすわれる。
正面改札から人が来るというから、
どれだけの人が来るのか!と身構えるも、
ぱらぱらとしかやってこない。


乗車率100%強のまま、高田馬場着。
東西線も、山手線も止まってるから、
乗ってくる人はほとんどいない。
そのまま、通常よりも5分弱、時間をかけて上石神井着。


新青梅もまだ、人がぱらぱら歩いているようだった。
電車の再開を、みんな知っているのだろうか。


家は母が片付けてくれていて、あまり被害なし。
買ったばかりのTVが壊れただけ。
家族もなんだかんだで頑張って帰ってきた。


余震は、まだ続く。