京都8日目。

Coooooo2006-09-07

バスに揺られて渡月橋横断。


鈴虫寺
和尚さんの軽妙トーク
綿密に計算された営業スタイル。
感服。


苔寺は、要予約。
ちらっとでも見れるかな―と思ったけど、
がっちりガードされていた。
無念。


バスに揺られて河原町
で、お好み焼き。
意外と重い。


鴨川横断中、バス発見。
ダッシュ!
息切れる25歳と23歳女子。
車内、立ちつづけることを早々に放棄。
山道なので車内大揺れ。
食後の心地よい眠りを妨げられる。


三千院
いや、土産物街道。
山道は続く
やっとこ三千院
見所満載。
お地蔵さんカワイイ。
こどもスタンプラリーにももちろん参加。
が、スタンプはかわいくない。
鈴虫寺の和尚さんの影響で、
目に付くお地蔵さんに全て手を合わす。
そんなことしてたら山中迷う。
順路の札が見えていない2人。
が、次があるので、最後ダッシュ


宝泉院。
が、めちゃめちゃすごくて、もうヤバイ。
1時間は有にいれる。
お抹茶いただいて、さっそく写真取りまくる。
額縁庭園と、大きな大きな松の御神木。
木琴ならぬ、石琴。
1曲演奏しようといろいろ試したが、
全て音階足りず、断念。
地中の亀に落ちる雫の音を聞く竹筒。
いわゆるサウンドスケープ?
授業でやった記憶のみで、名前忘れる。
床に抜かれた模様もかわいい。
右と左とで響きが違って、キャイキャイ。
閉門時間。
横のお庭も見学。
掘り込んだところに石の橋とか、立砂。
ステキステキ。
時間無制限なので、しばらく浸る。


下山して、またバスに揺られる。
時間つぶしのカフェ。
鴨川のすぐ横。
大雨危険。
とっぷり日が暮れたところで雨上がる。
窓開放。
オープンテラス。
ベルビュー・クリークのドラフト。
酸味が強すぎて、瓶のほうがおいしい気がした。
フランス国旗を掲げつつ、パスタ。
クリームスパゲッティとクスクス。
お好みがまだ胃でくつろいでいらっしゃり、平らげられず。
フレーバーティーもおいしそうだったけど、コーヒー。
〆。


バスで慌しく見送り。
バス停が2ヶ所あって、なんとなくさすらう。
無事到着。
明日の予定。
嵐山まで路面電車の旅。
楽しみ。