京都7日目。

朝6時半に起きれるわけがなく。
朝7時に体がすぐ動くわけはなく。
迎えに行くという言葉だけ。
初めての地で迷わせてしまう。
というわけで、庭博士、京都に立つ。


部屋に戻って一言。
二度寝していい?


起床。
朝ごはんの準備。
いつものごはん。
納豆とお味噌汁がうれしい。


身支度を整えていると、博士、ベッドで夢の国へ召されている。
なので、つられて床で召される。


いいとも始まる。
焦る。
作戦会議。


バスに乗る。
雨予報。


大徳寺高桐院。
瓦が散らばった外壁がかわいい。
が、デジカメがパワーダウン。
何度いじってもパワーダウン。
意気消沈。


庭博士に解説いただく。
枝の伸び方。
苔の生え方。
それぞれに庭師の思いがあるらしい。
建築と違って、表情もクルクル変わる。
季節、時代で色や形が全く違う。
成長する木もあれば、死んでいく木もある。
学んだ。


が、どうにも静寂が壊される。
隣の高校の学祭会場から響いてくる、素敵なカラオケ。
大塚愛、アブリル・ラビーンYUKIなど。
雨音と若者の歌声。
うーん。。。


竹の花の話を聞いた。
枯れる前に一瞬咲くらしい。
最後に一花咲かせましょうとはこういうことか。


目をつけていたお菓子屋さんは休店日で、
バスは目的地にたどり着かないで終点。


ミスドで作戦を立て直す。
Chou Chouでおいしいもん探し。
予約しちゃう?
予約しちゃう?
予約しちゃった。


まだ時間があるので、烏山まで地下鉄。
雨降りでサンダル2人組は足元じゅぶじゅぶ。


錦市場でふらりふらり。
寺町京極、新京極。
そんなところを徘徊。
おのぼりさんバンザイ。


時間になって、三条へ。
っていうか、祇園のはずれへ。


すごく雰囲気のいいお店で、ウレシイ。
びしょびしょのビリュケンを脱ぐのがハズカシイ。


ビールと、ごはん。
湯葉と、生麩と。
カリカリじゃこの謎は解けず。
マツタケマツタケ
甘いものと暖かいお茶。
うれしいごはん。


話し込んでいると、店員さんが2杯目のお茶をすすめてくれる。
東京のどこから来たんですか?という問いに、
新宿ですと、ちょっと嘘をつく。
名所を訪ねると、聞いてきますー、と。
お兄さんが丁寧に教えてくださった。
心ほっこり。


おうち帰って、明日の作戦会議。
庭めぐり、すごい楽しい。
なので、着いてきます。


STSのメールで、下北話。
やっぱり、危機感を持っている人は少なくて、
でも大事に思ってる人はたくさんいると思う。
どうやったら伝わるのか。


眠くなって寝る。
明日こそ、早起き。