京都6日目。

Coooooo2006-09-05

こっちに来て、初めての何も予定のない日。
周りに人気がないのを確認して、洗濯室へ。
どさっと突っ込んで、洗う。


その間に、掃除して、顔作って。
お昼ごはん作って、食べて。
しばし全く楽しくない本を読んで。
ダッシュで乾燥機に投入して。
夕飯の作り置きして。
乾燥機は異様に時間かかって。
テレビ見て、本読んで。


洗濯終了。


自転車で東へ。
今日は山の上の雲が重くて黒い。
じんわりと汗もかく。


図書館は休館。
更に東の図書館にも行ったけど、休館。
図書館は月曜日休館という固定概念。
東京だけか?
いや、練馬周辺だけ?


仕方なく、サイクリング。
が、坂がたくさん。
ニセ舞妓発見。
彼氏と手をつないで歩く舞妓はいないだろう。


祇園辺りはいかにも張りぼてな気がしてしまう。
オヘソ曲がってるんだろうか。
通りの向こうはピンク街で、今昔のコントラスト。
うーん。
よくある地方都市と全く同じパターン。


結局、学校で勉強。
自習室はガランとしてる。
新宿は席を見つけるのが大変なのに。
民法をおさらい。
危機感。


五条通をびゅんびゅん行く。
涼しくて気持ちいい。
帰りにジャスコに行く。
いや、イオン?
どういうすみ分けなんだ?
意外と冷蔵庫の中はガランとしている。
野菜をたくさん買う。
学校におにぎり持っていけるように、ちりめん。
それと、男前豆腐が安売りだったので買ってみる。
マルエツで見てから気になってた代物。
そういえば、京都のお豆腐は形が違う。
正方形に近くて、少し薄い。


買い込んで、朝作ったポトフを食べる。
時間があるので、買ってきた具材で作りおき。
かぼちゃを煮る。
ご飯を炊く。
なすとひき肉を煮る。


明日は多分、早起き。


京都とは全く関係ないけれど、大学卒業決定。
ただいま5単位オーバー中。
おめでとう。
その言葉につなげて、
やっとだね。
と、言われた。
自分ではそんな気がしない。
最初の1年は捨ての1年だったから。
むしろ足りない。
後半年、捨てるも満ちるも自分次第。