カメラめら。

Coooooo2006-01-23

いろいろと整理しようと思う。
まず、カメラから手をつけた。


フィルムぐるぐる巻き取るところを神戸港に置き去りにして、
更には撮ってきたフィルムすべてにかぶりが出ていることに気が付き、
早半年あまり。


とりあえずテストの空欄を埋めるだけ埋めて、
中古カメラBOXへと階段を駆け下りる。
おじさんいっぱい。
みんな写真機ジャンキー。


ジャンクのコーナーへ直行して、2500円のAE-1を発見。
おじさんに声をかけると、これジャンクだよ?と一言。
知ってるさー、そのぐらい。
普段はオートとトイとデジタルだからってナメンナヨ。
部品だけ使う旨を伝えると、もっと安いのがあるよ、と探してくれる。
おじさんと一緒にガラスの箱の中を探し続けること約5分。
裏ブタがなくなったシルバーのAE-1なんだけど、裏ブタがないだけで健全。
なので値段は3000円。
高くなってんじゃーん。。


ということで、始めに見つけた2500円で修理開始。
でもなぜか部品入らずー。。
よく見たらばA-1だったというオチ。
ということで、裏ブタがない3000円で修理再開。


その間、しばし悩む。
このカメラ、ほかの部品をつければまだまだ使えるということで、
もう1つジャンクを買おうか。。
ジャンクもう1台3000円+レンズ代。
うーん。。
どうせ嵩張るから持ち歩かないという結論で、保留。
でもなー、お買い得。


修理完了。
裏ブタとフィルム巻上げつまみがなくなったジャンクは、
2000円で売りに出すことになる。
売れたら1600円入ってくるって。
期待しないで待っておこう。。
おじさんにアリガトウを言って地上に出る。


さてさて、次はヨドバシカメラ
ポラのフィルムを買う。
さっきのジャンクカメラと同じくらいの値段。
高いなー。。
ちなみにアグファのフィルムは影も形もなかった。
HOLGAとの相性、これが一番だったのに。。
フジとかだと、なぜか巻きが緩くなっっちゃう。
スポンジ入れて改造せねば。。


次にカメラ館に移動して、裏蓋に貼る黒いスポンジ(?)を探す。
「カメラのここの黒いスポンジどこですかー」と、
実にバカ丸出しの質問に親切丁寧なヨドバシカメラの店員さんは答えてくれる。
フロアを移動して、再度バカ丸出しの質問を繰り返す。
1mmのやつを勧められ、購入。
800円もしやがった。。
この故障は私が原因じゃないのにー!!と、若干思うが、
蹴りをつけるため、直さないと。


おうちに帰ると、堀江容疑者になっていた。
カメラにふけっていた間に、世間は祭モードに入っていた。