証明写真。

Coooooo2006-01-06

ずっとずっと放置されていたエントリーシート
レポートが優先よ!と言い訳していたために、
就職関係書類ダンボールに投げ込まれて早2週間。
でも、そろそろやんなきゃ、ということで、証明写真を撮ってもらう。
どうしようと悩んだ末、無難に伊勢丹写真室。
技術職なら顔なんてどうでもいいとも思ったけど。
うちの学校の中で思ってしまうのは危険と自分に言い聞かせる。
こんな女子少数派の中の意見が正当なはずないんだから。
一般的な女子大生の標準を行かなければ。。
お母様の伊勢丹商品券をくすねて撮ってきた。


取り合えず、迷う。
本館じゃないんです。
怪しいんです。
ドコドコ??
と、走り回り、到着。
若干乱れ気味。
幸い前の撮影が押していて助かった。


髪の毛どうしよう、と、ココに来て初めて悩む。
どうしようどうしよう、あのー、お姉さん、どうしたらいいですか。。
最近はおろしてる人も多い。
でも、バッチリ毛先の流れが写ります。
ドライヤーとかもあるのでブローして整えてください、とのこと。
めんどくさーい。。
ということで、がっちりまじめに後ろでまとめる。
前髪もまじめに流す。


そしていざ撮影。
ドキンチョー。
大学入ってから撮るばっかだから、ダメなんだなー。
人に撮られると、目線はずしたり、爆笑したり。
慣れない。。。。
ダメなんだなー。
ひきつった笑顔。
「目ぇ、ぱっちりねー。」
と言われると、肩に力が入る。
「右肩下げてねー。」
と言われると、口角が不自然にゆがむ。


一応、頭の中でバイトの時のことをシュミレーションしてみた。
お客様来ましたー、いらっしゃいませー、その笑顔!!
「はい、目ぇぱっちりねー。」
…。
以下ループ。


結局カメラマンさんもあきらめ、写真選び。
どれもひきつってるー。
もういいよ、どれでも。
選んでよ。


絶対にスピード写真のほうがいい顔できる自身がある。