さて。

Coooooo2006-01-05

松尾スズキ芥川賞にノミネートされましたー。
パチパチパチ。
あくまでも候補になっただけだから、受賞は分からないけど。
メディアもびっくり。
私もびっくり。


朝日新聞では劇作家と紹介されていたけれど、
民放のテレビでは、もっぱら俳優と映画監督と紹介。
なんかなー。
メディアは怖いよ。
偏った情報を流して、本来とは全く別のモノを作り上げてしまうから。
劇作家なんだから物語書けてもおかしくないし。


で、ちょっと直木賞の歴代受賞者から自分の知ってる、
物書き以外の生業もしている人をピックアップしてみた。


唐十郎→劇団主催、演出、脚本、俳優。ゆえに松尾スズキと同じ境遇。


町田康→ロッケンローラー。


辻仁成→じんせいさんになると、ミュージシャン。


このくらいかなー。
多分、候補になった人も入れたらもう少しいる気がする。


紅白のグループ魂もそうだったけど、
新撰組!三宅弘城と、阿部サダヲ宮藤官九郎
 その他は省略。
 港カヲルはあんなに目立っているのに無視。)
こういう機会に、劇場をフューチャーしてほしいですよね。
あーでもな、そうするとチケット競争率高くなるしな。。


そんなことを考えた朝の朝刊タイム。