後期総括。

Coooooo2005-12-20

今日で3年次後期の全ての授業が終わりましたー。
めでたい。


今期は都市系の授業が多かった。
担当教員も半分以上がデザインの人だった。
デザインにいた時からやりたいことだったから、楽しかったー。
半分、というかほぼカルチャーセンターな気分で毎週聴講。
卓上の理論になりがちだし、なかなか思い通りにはいかないけど、
実例と考えとを比較して見ていくとおもしろい。
まだまだいろいろ手を入れる余地がたくさんあるし。
もうちょっと、かじってみたいと思わされた。
なんとかこの大学でやりたいことが明確になって安心。


その一方であまりにも都市系ばっかりだったせいか、
かなりの授業内容の重複があったのは気になったりもする。
それぞれ視点が変わったりするからいいんだけど。
ほかの話もしてよと思ったりもする。
世界のそこら中に事例は落ちているわけだし、ね。
結局は、興味あるなら自分で探せってことになるけど。
そこがカルチャーセンターと大学の大きな違い。


そんなことに気づかされ、終わった後期授業。
後はレポートとテストをちゃちゃっと片付けて終わりー。
テストはなんとかなる気もするけど、レポートやばい。
山盛り。
今数えたら全部で7個。
テストにしてくれればいいのに。。
ま、なんとかなる。
なんとかする。
とり合えず明日またジョゼを見て、レポートを書こう。