カプサイシン。

Coooooo2005-12-18

お昼はなんとなくタイ料理。
軽くランチセットを食べるつもりで入店。
カオマンガイー。


でも、メニューを見ているうちにアレモコレモと。
なってしまったわけで。
カードが使えるじゃんみたいな。
恐い。
クレジットカード中毒注意報。。


すっぱ辛甘いの大好き。
ナンプラーも大好き。
パクチーももりもりいける。
欲張ってしまえ!
で、サラダと生春巻きとご飯と汁麺と。
頼んじゃった。


まずは生春巻き。
スイートチリおいしー。
なますみたいなナムルみたいなやつおいしー。
パクチーたまらないー。


すかさず2品目。
サラダ。
暖かい春雨とひき肉とセロリ等々香草なぞ。
すっぱ甘い。
セロリの匂いがキツイねとコメントしつつ、むしゃむしゃ。
が、、、


辛いー!!!!!!


時間差攻撃。
やばいやばい。
舌全部で悲鳴を上げてる。
しゃべると痛い。
口を開けると痛い。
出してくれた暖かいお豆のお茶を飲んでも痛い。
オーディエンスのようになぜか平静を保っているのを横目に
ふぃー、、とか変な音を口から出してる私。
痛いー。。



何かこの痛みを沈静化するドリンクを追加しようと考えたけど、
もう思考回路もおかしくなって、ビールとか言ってるし。
冷静沈着に突っ込まれ、無事にマンゴージュースをオーダー。
このマロっと感が功を相してなんとか落ち着く。
でも、お皿にはまだこんもりと春雨さん。
よぉく見ると、砕いた唐辛子がどっさり入っていた。
パプリカと間違えちゃったよ。
職業柄、出されたものを残すのは気が引ける。
ということで、唐辛子を地道に探して抜きながら、
マンゴージュースとセットで頑張って食べる。
おいしいんだけどさ。


その後出されたスープの熱で再び舌の辛味はぶり返され、
しばし味が分からず。。
スープが冷めた頃にやっとおいしさに気づいた。
ご飯もメニューの表記によるとサラダより辛いとなっていたので
かなり力んで匙を運ぶが、全く動じず。


食べ終わって、お手洗いで自分の顔を見たら、真っ赤。
そういえば、暖房効きすぎかと思っていたけどすんごい体ポカポカだし。
飲んでないぞー。
寒い夜にはタイチリ料理で。