お父さんのお昼ご飯。

Coooooo2005-12-15

毎週木曜日はお弁当の日
お母様の手作り弁当の日。


が、今日は時間がないとの理由でナシ。
その代わりに500円玉が机の上に。
所持金200円の私を気遣ったかどうかは分からないけど、
ラッキー、とお財布にチャリンとしまう。


学校に行く途中もランチのことを考える。
どうしよう。
500円ランチ。
ワンコインながら、選択肢いっぱい。


コンビには味気ないしー。
学食は、混むしー。
オークタワーの近くの気になるお弁当屋さん?
大戸屋ランチ?
富士そば、、、はヤダ。
はなまるうどんも飽きたし。。


何せ500円。


が、名案降臨。
ありましたよ、500円きっかりのランチが。
即メール。
だって、さくら水産にひとりでランチなんていけない。
運よくつかまり、ハイ決定。


授業を終えて、ハイお昼。
サラリーマンには負けまいと、ちょっと足早に。
え?本当にやってるのって言いたい入り口。
でも確かに今日のランチの看板。
エレベーターに乗って、食券買って。
勝手が分からないのでドキドキ。


おばちゃんに席に案内されると、食券を渡す前にご飯とお味噌汁登場。
A定食の食券を持っていくと、1分もたたずにカツオの刺身を運んできた。
スゴイ、なんだこの手早さ。。
更にすごいのは、おかず以外、なんでもお変わり自由なこと。
味付け海苔と生卵とふりかけ、しば漬けはテーブルに備え付け。
ご飯はドーンとジャーが置いてあって、セルフサービス。
お味噌汁も言えば持って来てくれる。
そう、お味噌汁おいしかったー。
岩海苔とわかめのお味噌汁。
塩分控えめ。
カツオも冷凍っぽかったけど、生臭くなくてオイシイ。
ごはんおかわりしようか悩んでしまうくらいシアワセ。
でも怖いので、卵は我慢して、1杯にしといた。
食べ過ぎちゃうとねー、太っちゃうからねー。
今日はスーツだからお腹出てると目立っちゃうし。
コワイコワイ。


ごちそうさまをして、お茶を一服(これもテーブル備え付け)。
辺りを見渡して気づいた。
私とホールのおばちゃん以外、みーんな男。