秩父夜祭。

Coooooo2005-12-03

少し前に新聞で長野の夜祭の様子を見て、
冬の大花火が見たぁいと思っていた今日この頃。
通学電車の中でずっと気になっていた。
秩父夜祭
土曜日が本祭ということで。
ちらっと調べて行ってきた。


まず、地元の駅から電車。
悲しいことに、秩父まで直通。
でも150分くらい。
遠い。。
小学校の頃、遠足で行ったと思っていたけど、
こんなに奥地に来るはずないよね。
とんだ勘違い、そして予想外。


夜祭なので、現地に着いたのは15時半だけど、
メインの花火までまだまだ時間がある。
人込みの中、屋台が出てる通りをぐるぐる。
駅3つ分(しかも田舎だから駅間長い)くらいにまたがったお祭りで、
結構見ごたえがある。
でも、屋台のバリエーションが少ない。
から揚げと、たこ焼きと、お好み焼き。
これがダントツでトップ3。
そんな中、まずは寒くて温まりたいと、
簡易居酒屋みたいなテントへ。
で、ビールとワンカップと、おでんともつ煮。
完全におっさんメニュー。
締めて2800円。
ぼったくりバーと命名


懐が寒くなり、またうろうろ。
日が落ちてきて、グンと寒くなる。
っていうか、寒すぎて痛い。
でもまだ17時半。
もうこりゃ凍死するって話になって、
とり合えずホッカイロ購入。
ミニカイロを無理やり足の裏に張る。
だってコンバースの靴底は極薄だから。


それでも凍死の危機を感じ、デニーズに。
秩父まで来て何故デニーズって、第3者なら思うだろう。
でも、あの時の一番ベストな選択だったと思う。
途中にあったモスバーガーの窓の眺めは、
まるで満員電車のようだった。
そんな寒さ。
チョコパフェとコーヒーで繋ぐ。
今のうちに暖めとけとばかりに、コーヒーがぶ飲み。


延々2時間弱粘り、ようやっと花火の時間。
最後まで観ていると終電に間に合わないので、駅近くへ移動。
市役所の駐車場が丁度開けていて、見やすいので、
たこ焼きを買って待機。
でも寒い。。
お祭りなのに、こんなにワクワクしない自分に焦りさえ感じた。


20時、ようやく花火スタート。
デカイ!!!
すごい、ほんと、都内じゃ見れないくらいデカイ!!
近くの山の上から打ち上げているらしく、かなり見やすいし。
圧巻はスターマイン。
そんじょそこらのとは違う。
例えて言えば、花火工場大爆発みたいな。
写真も撮ったけど、明るすぎて真っ白。
露出下げても何がなんだか分からない。
もうおもしろくて笑っちゃうくらい、無意味にバンバン上がる。


そんな大ボリュームのプログラムだからか、
2時間あるプログラムの中、1時間過ぎたくらいに飽きてくる。
「帰ろうか?」
の問いかけに、即うなづいたのは言うまでもない。


でも、電車ギュウギュウ。
西武秩父から所沢まで、1時間弱ずっと立ちました。


次回への教訓。
①日が落ちてから行けば十分。
②防寒対策は念入りに。
③特急電車の予約をすること。