自転車。

久々に、自転車で阿佐ヶ谷まで行った。
乗っ取ったパパチャリは、相当古い。
私が小学生の時からあるのは確実。
我が家に来て、とっくに10年は過ぎているのだ。


泥除けはなんだか不安定で、辛うじてくっついている様子。
ライトをつけると、すごく変な音がする。
ベルはどこか緩んだのか、ちょっとした衝撃で異様に鳴る。


もちろん、ペダルも重い。
ギヤなんてもちろんついていない。
早稲田通りまで出る坂道が辛い。


高校時代はほぼ同じか、これ以上の距離をものすごい勢いで走っていた。
勉強では勝てないから、西高生に負けないのが目標だった。
必ず環八のところで、爽やかに陸上部の男の子に抜かれた。
(彼のチャリはとてつもなく速かった。)
いつのまにか太ももに筋肉がついていた。
帰り道は1.5倍の時間をかけて帰った。


そんなことを思い出し、体力の衰えを痛感。
これから寒くなるし、自転車通勤を続けてみようと思う。
もうカブは凍死しそうで無理だ。
そのためには、10分早く、家を出なければいけないという難題もあるのだけれど。。