新都心歩道橋。

Coooooo2005-11-15

駅から学校へ行き帰り、ここを通るのが近道な気がしている。
地下道〜小滝橋通りは人がごった返しているので進めない。
後、今から帰宅って人に登校時に会い、
今飲んで来たぞって人に下校時に会うのが、ちょっと嫌。
損保ジャパンの広場で踊る人たちを交わすのはもう慣れたし、ここに固定している。
ちなみに帰り道は必ずカメラを持って、バルブ撮影している人がいる。
そして80パーセントくらいの確立で外人で、そのうち90パーセントが白人。
私はどちらかといえば、青梅街道に沈んでいく夕日のほうが好き。


で、今、ここは工事をしている。
補強工事とスリップ防止工事。
おそらく7ヵ所くらいあるだろう階段を順次封鎖して、主に夜間工事を進める。
といっても、昨晩の名残がある日もあるし。
何より、私が授業を終えて駅へ向かう時間に工事が始まる。
ここ何日か、そのために若干の遠回りをしていた。


だけど、ひどかった。


まず、損保ジャパンの広場から上がる。
封鎖。
先に警告してくれよ、と思いつつ、青梅街道沿いへ降りる。
また別の青梅街道沿いの階段を上る。
片道通行の狭い道を進む。
青梅街道を横断し、反対側へ降りる。
駅方面の階段封鎖。
逆側へ降りて、ぐるっと回る。


時間にしたら5分もかからないことだし、
今まで特に雨の日はツルツル滑って怖かったし、
工事はしてほしいと思ってたんだけど。。。


ここまでうまくいかないと、ちょっとイラっとした。
ほんとに、ちょっとだけだけど。