平成24年一級建築士試験学科の試験。

終わったー。


週末3連休とって挑むも、
金曜日は完全に鼻水、のどの痛み、発熱。
仕方なく、寝て勉強寝て勉強寝て勉強。
冷えピタをリンパに貼りまくり、
ヴィックスを延々なめ続けた1日。


土曜日、ちょっと回復。


そして、本番。


朝は意外とリラックスしていたのだけど。
リポD飲んで、計画・環境設備。
メガシャキ飲んだ法規でいつもより余裕がなくなり焦り。
体力も限界にきて、レッドブル飲んで臨む構造・施工はふわふわ。


母校での受験ということで、見たことある顔がちらほら。
同じ教室に同じ研究室だった姉さんがいて、
ここで受験することで、1〜2点は点数アップだね、と笑った。


で、採点会は全くもって製図のレクチャーなんて聞いてなくて。
気が気じゃないって。


で、なんか思っていたより点数よくて、
おかあさーん、やったよーぅ、とメールするも、
いろいろ落ち着いて人に話を聞いたところ、
今年は難易度低いので、総得点の足切りが高そうとのこと。


125点満点の試験で、100点オーバーでないと安心できないらしい。
足踏みしたせいで、厳しい時代になってしまったなぁ。。
そもそも、私、高校生の時、文系だと思っていたのだけどなぁ。。


と、新宿の高層ビル群の中で、ふわふわ考えてみたり、みなかったり。


結論、もやもやしたまま、とりあえず製図の授業を受けてみましょう、だって。
もやもや、、、