輪島その1。

Coooooo2011-09-03

先週のBBQに続き、またもや有休取得。
だって、週末、意外と暇なんだもん。


で、家族旅行。
行き先は、輪島の父実家。


が、またもや予報は雨、というか、台風12号
父はあきらめムードで、チケットの払戻しの心配ばかり。
私は、自分の今夏のレジャー運は最悪なんじゃないかと、
だんだん不安になってくる。


と、言っていたら、台風はのろのろ運転で、
羽田は雨も降っていなければ、晴れてもない。
能登もくもりということで、定刻どおりに離陸。
そして、定刻どおりに着陸。
まってましたと、おじさんのお迎え。


道中、キリコ祭り中止の衝撃発言。
祭にあわせてこの日程を組んだと言うのに。
世話人のおじいちゃん達が、台風情報を見て、
前日から早々に中止を決めたのだとか。
ぜんぜん、晴れてるし。。。


とりあえず父実家に行き、お昼をいただく。
小さくなったおばあちゃんとおしゃべりして、
観光に連れ出したくてうずうずのおじさんに急かされ、
なぜかリアーナの流れる車に乗って輪島市内へ。


何度も来ているはずだけど、やったことないこと。
それは、輪島塗体験。


ということで、家族で箸なぞ彫って沈金体験。
途中、石川県の伝統工芸作家一団がなぜか相席し、
人間国宝さんを目の前で確認と、おじさん大興奮。
みんなただの観光客風なのに、
実は輪島塗、加賀友禅などなど、
すごい技の持ち主ばかりらしい。
すごいところに遭遇したもんだ。


で、産業会館の喫茶店がCAFEにリニューアルしたから、
と、行ってみたところ、なんともモダンな。
100円たすと、輪島塗のカップ&ソーサーでコーヒーが飲めるので、
みんなで100円足してみる。
カップもいろいろでかわいかったー。


で、トイレに行ってみると、便蓋に輪島塗。
どこまでも、輪島塗。


で、おうちにもどり、おじさんにしこたま飲まされそうなのを
妹にじゃんじゃんふり、就寝。