練民と呼ばれた時代。

Coooooo2011-01-12

暇ではないのですが。
たまにはゆるりとしたくて。
机の上の小山を、ちょっと片付けつつ、掘り返す。


その中から、同窓会報発掘。
発行日は2010年9月。
ずいぶん、隠れていたなぁ。。


その中に、過去70年、各学年の卒業生がひとりずつ、
自分の高校生活を振り返った特集がありまして。


いつの時代も、この学校には不思議な人がいて、
でも、みんなそれを受け入れて(面白がって)いて、
良い子ぶるやつはなんだか目立たず、
勉強より他の何かに物凄いエネルギーを注ぎ、
「自由」な振る舞い方の難しさを感じて、
だから、みんな死ぬまでトヨタマ好きなのだなー。


それと、意外に芸大いく人多いのね。
佐藤卓が卒業生なのも、びっくりしたー。。
やっぱ、変わった人多いんだ。


そんなものを見つけちゃったら卒業文集見たくなり、
谷川俊太郎の「あなたに」を改めてじっくり読み、
くだらないけど、トヨタマ生らしい作文に笑いをこらえ、
あー、やってしまった、日付が変わってた。。


でも、ほっこりだ。