改めて、集まって住むこと。

いろんな考えの人と、同じ建物に住む。
なかなか大変なこと。
だけど、わたしの体験は良いことばかりで。
素晴らしい体験もたくさんある。


ガイアの夜明けを見て、改めて、痛感。


仕事ではなく、自分の住まいのために、
大人たちが頭を付き合わせて議論して、
意見をまとめて、実行する。


法律や規則な縛られて、決して一人で決められない。
それが、関係性を持たなければならない根本原因。
だから、いいと、わたしは思う。


事実、自分のすぐ側に、建替え決議5分の4の壁がある。
そけを突破するために、そろりそろりと進む理事会。

だけど、その一方で色々なコミュニティが生まれて、
小さな子供も、ご高齢の方もいる、
良いバランスがここにはある。


きっと、戸建てに住んでは分からない。
戸建てを毎日作ってて、言う台詞じゃないけれど。


わたしは、集まって、住むことが、好き。