社長室。

お昼休み前、社長室に呼ばれました。


うちの会社は、大きくはないけど、小さくもない。
意外と権力の強い社長がてっぺんに座っている、
ヒエラルキータイプの会社だと思う。


その社長に呼ばれるって、めっちゃくっちゃドキドキ。


要するに、お前、4月から設計ね。


そういう話でした。


救済案が通りそうになったり、潰されたり、
フラフラしてたこの1週間。
昨日段階ではお前、営業ね、って噂だったのに。


3月30日にそう言われたら、
もうほぼ確定だろうから、絶望の淵にいて、
それは嫌です。設計がいいです。
そう言いながら、若干涙目になってた、恥ずかしい私。


それを聞いて察した直属の上司が、
今までと別ルートのアプローチをしてくれて、
社長に伝わって、直属の部長が呼ばれて、私が呼ばれて、
「こんなに大騒ぎすることでもないんだけどな。」
と言われながら、その場で思いついたかのように、
設計に移ることが告げられ、あっけにとられる私。


あー、どうしましょう。


アワヨクバ、有給とか、振休とか、フレックスとか、
ミニスカートとか、ブーツとか、ド派手なネイルとか、
許される部署に行くのかなーとか考えてたのに。


設計は設計でも、かなりガッツの必要な職種になってしまった。


いやいや、でもガンバル。


とか言って、4月3日に人事発令で裏切られるかも。
そんな会社だもん。なあぁ。