トヨタマのこと。

出身高校は?と聞かれて、
トヨタマ、と答えると、
え、練馬の?
と、言われることが普通。
みんな、豊玉、と書くし、
今、豊玉、としか変換しない、このPC。
マイナーな、部落の名前、豊多摩。


豊多摩というのが、私は好き。
3文字で、しかも字面も良くて、響きも良くて。
正直、石神井、も好きだけど、
高校くらいは豊多摩をとりたい気分だったりしたかもしれない。
学区内なのに、同じ中学からたった3人しか進学しない、
そのマイナーさも、私好み。
練馬区でなくて、杉並区にあるからなんかヨイ、
練馬区民らしいポイントも、きっちり抑えてくれてる。


広大な敷地の銀杏並木とか、
実はその足元は紫陽花並木だったりとか、
合唱コンが一番盛り上がることとか、
そのためにみんな朝昼晩歌いまくることとか、
昔は都立の星と言われたんだ、という理由だけで、
体育で女子にもラグビーをさせることとか、
自転車登校率98%のこととか、
あのラメラメチャリステッカーが好きだったりとか。
今は随分変わっちゃってるんだろうけど、
あの頃、平和すぎて、平和すぎて、どうしようもない、
なんだか毎日ぽかぽか陽気だったんじゃないか、
そう思ってしまうくらい、のどかな毎日だった。


くだらないけど、たまらないポテンシャルを持ってて、
やっぱりそこであった友達はすごく好きだし、
今でも、高校の頃にやってたことが無性にやりたくなったり、
みんなと会うと、取り合えず歌練がやりたくなる。


5月に、また豊多摩女子と会える。
それが決まったから、書きました。