文化庁メディア芸術祭10th。

Coooooo2007-03-02

3時間くらい、空き時間。
お金、ない。
けど、ヒマ。
家に帰るのも、めんどくさいし、もったいない。
何かしなくちゃ。


ということで、入場無料の都写美へ。
文化庁メディア芸術祭、気になってたのです。


私の背より大きなサクラダファミリアの絵は、
私の半分くらいの年の子が描いたそう。
不思議さと、重厚さと、吸い込まれる。


インタラクティヴ作品がやっぱり楽しい。
素数エアホッケーが、かわいくて、好き。
ぽろんぽろんする音と、ゆっくり浮遊する数字。
最後に獲得した素数の関係を教えてくれた。
双子素数と、、、何だっけ?
博士の愛した数式を思い出す。


後、ティーセットとか、ロープとか、あめとかで、
街をつくるやつもイラストがかわいくて、
子供と一緒にいろんなものを生み出した。
池の中のカモと、自動車と、おうち、電車。
でも、幻だったかのようにふわっと消えてしまう。
だからまた手を動かして、生み出す。


デジスタで見たのもいくつか。
おはなしの花はやっぱりかわいくて。
おしゃべりと、ペンギンと。
Xマンはスーツがぶら下がるのみ。
残念、なのか、きっと体験できても遠慮しそう。。
OLEがやっぱり頭を使う分おもしろくて、
すごいハマってしまって、後ろに列が出来ていた。
でも、うまくいった時の心地よさといったら!!


下では今敏の昔の作品(だと思う)をやってる横で、
マンガ図書館があって、久々にまっすぐにいこう。
なんて読んでみたわけだけど、

まっすぐにいこう。 (26) (マーガレットコミックス (3840))

まっすぐにいこう。 (26) (マーガレットコミックス (3840))

結局どういう風に終わったのか、良く分からないまま。


タイムアップ。


ただなのに、楽しいとこ、ミツケタ。