京都11日目。

Coooooo2006-09-10

一日フリー。
が、スケジュール真っ白なのはこの1日のみ!
雲行き怪しいけど、自転車走らす。


西陣電話局。
レリーフは、なんとか残ってる。
最初は建物全体がこんなんで、きれいだったんだろうな。
でも、残そう、活用しよう、その努力。
それが大事。


上賀茂神社
遠かった。
烏相撲もやってなかった。
けど、特別拝観中。
お払い初体験。
片足体重の宮司さんが解説。
上賀茂神社は本殿と、本殿と同じつくりの建物が並んでいて、
神様の一時避難所みたいなことになってるらしい。
国宝に指定されているのに、式年遷宮がある理由。
伊勢神宮と違って、修繕しかしてないんだって。
で、今度檜皮屋根の葺き替えするとのことで、
檜皮屋根の模型があったりして、なかなか楽しめた。


そこから、リアル山登り。
25%勾配という坂を自転車押して進む。
それでも見たかった円通寺
いわゆる借景の傑作庭園。
遠くの山がかすんでたけど、やっぱり来てよかった。
天気がころころするので、いろんな表情が味わえる。


一気に自転車で滑り降りる。
おにぎり食べながら下る。
途中にも見所満載。
花博の名残(ばい忠雄)。
京都コンサートホール(ばい磯崎新)。
マシーン日記(ばい大人計画)の公演が気になる京大。
(建築学科は見ず)。


で、閉門ぎりぎりに到着。
東福寺霊雲院。
庭博士ご推薦のお庭。
雨の庭は寂しい。
それで静か。
短い時間だけど、ほっとする。
方丈庭園はタイムリミットで見れず。
次回に。


そして夕暮れ。
シャッターチャンスはもう少ない。
近代建築パレードの三条通へ。


アートコンプレックス1928は、旧毎日新聞社京都支局。
カフェとか、ギャラリーとか、劇場。
ギャラリーは一足遅くて撤収中。
でも、なかなかすっきりして使いやすそうな空間だった。
劇場では、ヨーロッパ企画公演の真っ只中。
見るか迷ったけど、東京でも見れるのでスルー。


京都ダマシンカンパニーはアロハシャツのお店。
内装もそのままよく分かる作りだけど、汚い。
ボロボロとペンキがはがれてきている。
萎える。


SACRAビルは、小さくて、スキ。
木の重厚な手すりのついた階段室もたまらない。
3Fのイドラというビーズ屋さんがカワイイ。
オリジナルボタンと皮ひも購入。
デジカメに通して、ネックホルダーに。
オレンジとミドリのフェイスマークがカワイイ。


日本生命ビルもばっちりファッションビル。
リノベーションの街並。
東京もこういうのが残ってたらよかったのにな、と思う。


京都文化博物館(ばい金吾)は1Fだけは見放題。
深い煉瓦の色がいい。
元銀行ってことで、大空間。
昔の人がワイワイしていた雰囲気を思い浮かべる。
ここも後ろに新しい建物を増築。
ウマイなぁ。


中京郵便局は日曜日なので中が見れず。
すごい見たい。
今度の京都旅は平日にここも見なきゃ。


北国銀行もカワイイ。


六角堂は門閉ざされて沈。


ちょっと変わって、薦められた新風館
なるほど、コレがハイパーケンチク。
ヨクワカラナイヨ。
でも、テナントにワイワイ。
っていうか、ヴィレヴァンにワイワイ。
多分、これがダイナーの京都候補地。
のはず。
ここは絶対雰囲気違うから、出来なくてよかったと思う。
うん。
ってな感じで、立ち読み。

更に東京にもある雑貨屋っていうか家具屋で、湯飲み購入。
割れちゃったからほしかったんだもん。


大充実で自転車漕ぐ。
けど、家に帰って、冷蔵庫整理に嫌気がさす。
どうしよう、このじゃがいも。
どうしよう、このミックスベジタブル。
とりあえず、炭水化物禁止令を出す。