京都4日目。

Coooooo2006-09-03

09:15am起床。
寝過ごした。


昨日買った、噂のフレスコのコロッケ。
昨日買った千鳥酢で余り野菜の酢の物。
炊きためておいたご飯。
インスタントのお味噌汁。
納豆。
朝から2人で(多分)手際よく支度して、
朝からたらふく平らげる。


佐井通りをとにかく上る。
字の如く、本当に北への進路は上り坂。
日射に負けず、とにかくペダルを踏み続ける。


西大路通りに出る。
左手に、大文字。
そして、金閣寺の看板。
時間にして30分程度。
なんだかちょっとした自信が付く。


中学生以来の金閣寺
やっぱり、すごいかも。
上層部の屋根から伸びる棒はなんだったんだろう。
白蛇の塚の英語解説を盗み聞きしながら、次のルート選定。
お抹茶で一服。


一路竜安寺へ。
静かな枯山水は観光客の声で溢れる。
デジカメだとどうしてもフレームアウトしてしまうので、
久々にデートに連れ出したペンタでぱしゃぱしゃ。
してたら、チャイニーズ男にシャッターを頼まれる。
合図をどうしていいのか分からず、とりあえず、
ハイ、撮りまーす、ハイ!
と、日本語オンリー。
あー、英語くらい、話せるようになろう。


その後、ぐんぐん東へ北野天満宮
噂の豆腐屋で売り切れた御膳を泣く泣く眺めつつ、
お豆腐丼と変わり奴をオーダー。
突き出しの青豆のお豆腐は、甘くておいしい。
ごま豆腐は、もっとおいしいのがあると思った。
青紫蘇豆腐は、さっぱり味で奴にぴったり。
お豆腐丼は意外とボリューミーで、無理やり押し込む。


北野天満宮で、シャッター連打。
装飾のかわいさ。
カワイー。
おみくじ引いたら小吉。
学業は、努力したら菅原道真辺りが助けてくれるって。
だから、念入りに祈っとく。
宅建、受からせて下さい。


重い胃を抱えながら、大報恩寺
Casa情報では建築の神さまだと言うのに、
お守りを見てもボケ防止と交通安全の記のみ。
よく分からないまま、参拝。
中のおかめギャラリーで謎が解ける。
棟梁の妻、おかめが、ダンナのピンチを救ったらしい。
だから、おかめさんが建築業界では崇められるという。
ふーん。
霊宝殿はお釈迦様がたくさんいて、怖い。
空気も重い。
外に出るとおじさんが下手なお化け屋敷よりも怖いだろ―と。
確かに。
おかめのお守りを買う。
車に乗りながら建築の仕事をするので、
開運厄除&交通安全の一石二鳥のやつ。
効きますように。


時間があるけどお腹がすかなくて、でも名所は閉園の時間。
なので、Frauで気になっていた高級スーパーへ。
加茂川をぐんぐん上る。
念願の千鳥の合わせ酢。
そのほかにもちまちま買う。
高級スーパーは楽しい楽しい。


ほくほくで川沿いをびゅんびゅん下る。
新京極をぐるぐるして、西へ戻る。
ここまで来ると、少しサドルにあたるお尻が痛い。
でも、足は不思議なくらいに軽い。


部屋の近くの常連さんばかりのお料理やさんでご飯。
暖かくてウレシイ。