バスの揺れ方。

渋谷から、ゆっくりと。
阿佐ヶ谷へ。
バスに揺られ揺られ。
まだお昼をまわったばかり。
バスの中に人は少ない。


最初は、NHKの児童合唱団の女の子たちがワイワイ。
お揃いのTシャツを着て、ぺちゃくちゃ。
1週間ぶりに会う友達に見せるためにいろんなものをカバンにつめてる。


おじいさんがそうしているように、
私も窓の外をぽぅっと眺める。
ゆるりと過ぎる。
日曜日らしい。


笹塚の手前で車内に独りになる。
でも、気にしない。
機械のアナウンスだけが静かに流れる。


環七辺りから人がわらわら乗ってきて、少し混みだす。
香水のきついお兄さん2人が乗り込んできて、
反対側の窓の景色がふさがれる。
段々なじみある景色に変わっていく。


公園通り、井の頭通り、山手通り、環状七号線、青梅街道。
電車で行けば30分もかからない。
でも、あえて1時間弱かけて。
知らない道を通るのは楽しい。
今度はどこまでバスに乗ろうか。