アメ雨あめ。

雨だから。
それが何?


チャリですよ?
それが何?


デニムが足の付け根まで湿ってますよ?
それが何?


お店は、どわーっと来て、さーっと引いてった。
おもしろいほどに暇だった。
手持ち無沙汰な感じで。
いっぱい箱とか作った。
そんでもって、日頃思うことを話した。


何でか、思ったときに言えないんだよねー、こういうの。
手を挙げて、名前呼ばれてからしか発言できない。
機会を与えられないと言えない自分をどうにかしたい。


そんなことを雨だから思ってた。


中野に行ってもそんなことを思ってた。
土曜日の図書館はなんだかいつもよりも無法地帯。
そんな中をずかずか歩いていく。
資料を片っ端から抜いてくる。
積み上げる。
流し見る。
書き写す。
戻してくる。


東京グランドデザイン2030っていうのがおもしろかった。
森記念財団のは見てみる価値ありな気がする。
京都市論。


帰りはちらっと話に聞いた団地を見てきた。
雨の団地は寂しい。
夜の団地は寂しい。
だからすごく寂しい。
人が生活しているはずなのに、気配がしなくて、寂しい。


雨がやめばいいのに。