夜の学校。

Coooooo2005-11-28

いろんなことがあって、夜の学校に泊まることになりました。
新宿に、一晩。。。
去年の卒業設計のお手伝い振り。
っていうか、今回も卒業設計のお手伝い。


まず、新宿と八王子のルールの違いに驚く。
基本的に、学校で作業するのが嫌いな人なので、徹夜なんてありえないわけで。。
全然知らなかった。
まず、10時半以降は建物に入ることが出来ない。
なので、あらゆる買い物を済まそうと、コンビニ袋を抱えた人がワサワサしてる。
そして驚くべきは12時以降は外にも出れないということ。
完全封鎖。
何がしたい、この学校?
そんなに追い込みたいのか??と思ってしまったり。


それに比べ、鍵は借りられない時間があるけど、八王子は緩い。
出放題、入り放題。
夜中に行き詰ったらふもとのセブンイレブンまで散歩できる。


ということで、閉じ込められた私。
ひたすらスタイロを切る。
フロアの温度が異常で、みなさんTシャツ姿。
ISO19001とか、気にしてる?と問いたくなる。
更にこのフロアは建築マニアの集うフロアでもあるので、
心なしか、後ろめたく、空気が薄い気もする。
ひたすら下を見て、与えられた仕事をロボット状態でこなす。
いつまでたっても馴染めないこの空気。
やられる。。。


用事を思い出して電話しに階段室へ出る。
が、、圏外。
ココ、新宿ですよ?
超高層ビル群な西新宿ですよ?
その26階ですよ?
キラキラとネオンが輝く東口。
ああ、行けるものならそっちに行きたい。
更にダウナーな気持ち。
電話を借りて、用事を済ます。


そしてまた作業。


終わった。
朝4時半。
始発アリ。
警備員蹴散らしてやる。
帰ります。