ASAGAYA JAZZ STREETS。

Coooooo2005-10-28

朝10時、いつものようにバイトへ。
15時過ぎに店を出る。
ドラムの音。
ペットの音。


今日と明日は阿佐ヶ谷のJAZZイベントの日。
パールセンターには大きなジャック・オー・ランタン。
道路の脇に、小さな広場に、お店の中に、バンドがいる。
まちのあらゆるところで音楽が流れる。


実は今年初めて知った。
高校時代にはもうあったらしい。


にしても、屋外での演奏がとても窮屈。
南口には特設ステージが出来ていたけれど。
北口は、小さな喫煙スペースで演奏。
バンドに背中を向けてタバコ吸ってる人もいるし。
ちょっと悲しい。


この前の神明宮のお祭りの時も思ったんだけど。
もうちょっと、このまち、どうにかできないか?
中杉通りが幅を利かせすぎていて、人が端っこに追いやられてる。
お神輿は道路のそばを、車と一緒に進んでいたし。
今日もちょっと歩道の広くなったところで演奏してたし。


ステキな文化があるならば、まちはそれにあわせて変わってもいいと思う。
それが、そのまち“らしさ”だから。

阿佐谷ジャズストリート | JAZZを感じる人と街