麻婆豆腐。

夕飯がないなー。
なに食べようかなー。
出来合い買って食べる気分じゃないなー。


22時半に思い立って、帰りにコープ。
豆腐片手に帰宅。


で、挽き肉解凍しつつ、
片栗粉に水入れて冷蔵庫入れつつ、
ワカメの塩抜きしつつ、
長葱と生姜をみじん切りにして、
中華鍋でコチュジャンで炒めて、
挽き肉投入してぱらぱらにして、
醤油とお酒と鶏ガラとオイスターソースとはちみつ入れて、
その間に筍とワカメ刻んで、
葱と一緒にお湯に入れて、
だしの素と塩と胡椒とちょびっと醤油と胡麻油入れて、
煮たった中華鍋の灰汁とって、
豆腐大きめに切って入れて、
胡瓜をコロコロしつ崩して、
鰹節と塩ポン酢と塩で和えて、
プチトマトは洗っただけで、
麻婆豆腐に水溶き片栗粉をちょびちょび入れて、
最後にラー油をたらりして、
ごはんチンして、
はい、いただきます。


結論。
麻婆豆腐は、素じゃないのが美味しいわー。