マニュアル。

本日は、構造系の社内研修。
(休日出勤ですが…。)


内容は、ふむふむと思うことと、いつもの業務の再確認。


いつもはマニュアル通りに数字を当てはめて、
電卓叩いて出てきた数字が結果だったけど、
今日聞いたらば、その当てはめる数字にも、
いろいろと計算過程があったりして、
知っていればもっとコストダウンもできたなーとか。


マニュアルがあれば、誰でも一定のレベルで、
物事が達成できたり、導けたりするけど、
やっぱり何でそのマニュアルが出来ているのかとか、
その定数は何の数字なのか、
どうしてこれが大なり小なり、以上以下なのか。


分かれば楽しくなるし、真剣に取り組める、かも。