おっしゃるとおり。

Coooooo2011-08-09

「デザイナー」の先生方と、会食。


節電で汗ばむ店内で、まったりじっくり、
5時間も飲んだり食べたりだった中で、
最後の最後で、まじめモードになり、
いろいろ説教されました。


今の状況がおかしいのは、よく分かる。
だけど、努力しないのもおかしい。
君が努力すれば、自分たちは応援する。
立場だって、良くしてやる。
ただ、そのためには、恥ずかしくない仕事をしろ。


要は、なんで今年、一級落ちちゃったの?
来年とらないと、もうやばいからね、
っていう言葉に置き換えられたのだけど、
とてもありがい、言葉だった。


駄目でした、という度に、
みんなに、なんだよー。。。
と言われていたのは、そういうことだったのか。
いまさら気づいて、猛反省。


このまま拗ねて、ぷらぷら心の入らない仕事して、
適当なところで会社を辞めるのは簡単だけど、
(自意識過剰かもしれないけど、)
こうして期待してくれている人もいるから、
やっぱり、裏切れなかったり、悔しかったりするんだな。
まだ。


いろいろ言い訳してしまったけど、
おっしゃるとおり、ありがたきお言葉。


そういえば、手帳の最初のページに書いてありました。

  • 自分は何をやりたいのか。
  • 自分は何を伸ばしたいのか。
  • 今は我慢。腐らない。


今一度、読み返し(特に3番目)、先生のお言葉を胸に刻み、
精進します。