建材がない。

昨晩の余震。


それを気にしていたら、現場が終わらない。


震災前から仕様は決まっていたのに、
材料が揃えきれていない、
かなりピンチな状態。


工場が被災しました。
計画停電で生産が滞っています。
復興住宅が優先され、市場に流通しません。


本当だし、言い訳だし。


ただ、首都圏にいるお客様も、
住んでいた家を取り壊して、
不馴れな仮住まいに身を寄せて、
新しい家を今か今かと待っている。


仕方ないですね、と了解いただいても、
なんとも心苦しく、申し訳ない。


部材によっては生産効率重視で、
カラー展開が1色に集約したものもある。
打ち合わせで悩んで悩んで決めたのに、
一生住んでいく家に妥協が出てしまう。
誰の責任でもないし、
天災だから仕方ない。
贅沢な悩みって言われると思う。


今日は建材探しで一日の半分が終わった。


何が正しいのか、よくわからない。