QSC。

Q=Quality
S=Service
C=Cleanliness


日本マクドナルドCEOのカンブリア宮殿
外食産業で必要なのは、QSC。


今日は自店会議だったんだけれども、
この前みたいにうまく話が出来なくて、
一方的な気がして、ダラダラ進んでしまい、
反省していたトコにこのキーワード。


QSCはそれぞれが独立してるんじゃなくて、
相互に関係しあって成り立つんだと思う。
Sだけ良くてもそれはベストじゃなくて。
Qも人(=キッチン要員)任せじゃダメだし。
特に今の店に欠けてるのはCなはず。
ここを拭けばいいとか、汚れが見えなきゃいいとかじゃなくて。
それがSでもあってQの一要因でもある。
時間がない、人がいないを言い訳にしちゃいけない。
お店を構成するストーリーの中でどれも重要素であって、
優先順位つけるとこじゃないんだよなー。


それをみんなに言いたいかも。
とりあえず、大掃除表を作ろう。