豪雨。

豪雨の日に限って、週に一度の登校日。


1限。
自主休校。


4限。
駅まで歩く。
歩き始めて3分でずぶ濡れ。
駅に着く頃にはブーツがプールに。
カバン開けたら湿ったプリント。
が、財布が入ってない!
カードケースも入ってない!


こういう時、モバイルスイカってステキだなと思う。
と、思うのは、今になってから。


一気にやる気が失せて、ダラダラ来た道を戻る。
どうせ雨まみれなら、思い切ったほうがいい。
傘なんて捨ててしまえ。
ぽーい。


とは、さすがに大人になったら出来ず。
顔以外をどんどん雨粒だらけにしながら引き返す。
家着。
今から着替えて行っても、授業受けられるの30分弱。
放棄。


とりあえず、ヤバめのブーツをドライヤーで乾かす。
乾かしてたら、ゼミ中止の知らせ。
あー、なんてこったい。
先生ゴキゲン斜め?


7限は行こう。
決意。


雨脚も若干弱まって、駅へ。
階段で先生を見かけ、思わず逃げる。
授業受ける。
すぐ帰る。
濡れないように、遠回りして地下道を行く。


雨の日は嫌い。