内定式。

ホテルの小さな一室に、緊張感なく集合。
仰々しくやるのかと思いきや、
社長は一人ひとりにコンニチワ、と挨拶してから、
A5の小さなコピー用紙(採用決定通知書)を渡してくれる。
社長のお説教も嫌いじゃないし。
やっぱりこの社長はフランクで、私のツボな感じ。


その後、全社集会に参加。
まだ社員じゃないので、下の下座に陣取る37人。
表彰で、いろいろ思うことアリ。
なんでそんなに半年だけで売れるんだ?
なんでそんなに確認申請出せるんだ?
なんでそんなにハワイにいける人がいるんだ?
いーなー、ハワイ。
そして香港。
バースデー休暇は、なんだか虚しい1日を演出する気が。
年末年始の9日連休、本当に実現できるのは何人だろう?
そして経営計画の意味が分からず、頭クルクル。
腰も痛いぃ。。。


で、懇親会。
場所が近いことをいいことに、
スタートと同時にローストビーフに群がる内定者。
もちろん、私も列に並ぶ。
オイシカッター。
デザートも先に行かないとなくなるということで、
ダッシュして盛って確保で集合かかる。


内定者紹介みたいなやつ。
前に並んで、なぜかメーカー会長と握手。
と、思いきや、男は握手してる重役が違う。
んんん。


テーブル戻ったらちゃんとケーキが残ってて安心。
その後も料理を見繕いに行ったら、きゃー。
先輩になる元同級生に声かけられる。
そーなの、そーなの。
一緒なのよねー。


で、琉球太鼓の騒音の中、ポツポツと会話をし、
会は終了し、
グダグダし、
二次会に流れる。


で、ダラダラ。


今度会うのはいつだろう?
そんなわけで、入社予定者から、内定者になりました。