かいつぶり。

Coooooo2006-08-15

井の頭公園にて。


コンビニでまっずいポップコーンを買う。


池に行く。


亀を見る。


橋に行く。


鯉を見る。
鴨も見る。


カイツブリが小さい鴨をいじめる。
ひゅんって飛んできて。
そんな子鴨がなんだかかわいそうで、
一生懸命子鴨にポップコーンをやる。
が、食べない。
残飯処理で鯉が食べる。


横におばさんが来る。
食パンをちぎってやる。
小鴨が食べる。
切なくなる。


カイツブリが来る。
おばさんは、お母さんと呼びかける。


お母さんなんですか?
そうよー、ほら、餌を子供にあげてるでしょー。
子供ってどれですか?
ほら、茶色い小さいのよー。
鴨じゃないんですか?
もう大きいからねー。ほら、あっちに卵もあるのよ。


鯉ヘルペスで死んだ鯉の亡骸をつついていると思いきや、
カイツブリがせこせこしてたところは巣で、卵があった。


要するに、私たちがあげてたポップコーンは、まずい。
だから子供たち、食べるんじゃないわよー!!
と、カイツブリ母はとび蹴りをしていたのです。
なんという親子愛。