死ぬかも。

防災工学の課題で、家の周りの防災マップを作る。


で、わかったこと。


家にいたら死ぬ確率高し。


まず地震
部屋にいたら、確実に倒壊する。
このボロ団地。
1階だけぐしゃってなったとしても、下までどうやって降りよう?
目と鼻の先に避難所があるのに、辿り着けない。
たった200mばかり。
ここで死んだら無念。


次、洪水。
これも、下に降りれない。
ボートでも買っておく?
で、坂の上までぷかぷか進んで、避難!みたいな?
しかも、最寄の小学校は避難所とならない学校に指定されてる。
やばーい。
川って怖いね。
でも拡幅工事はやだね。
矛盾。


で、一番重要なのが、橋が崩れたら杉並区に避難するしかないのね。
大きい病院も杉並区。
広域避難場所も杉並区。
警察署も杉並区。
150m先の川によって分断されてしまう我家。
しかも周りにはお年寄りがたくさん。


どうせなら、学校で大規模地震にあいますように。
きっと都庁に逃げれば助けてくれる、、、はず。