悲しいこと。

ここにmixiのことは書きたくなかったんだけど。
でも、トヨタマの人が見てくれたら、ちょっと考えてみてください。
とてつもなく悲しくなったので。


母校のコミュで、母校に裁判沙汰があることを知った。
[mixi]「もの言える自由」裁判 - 豊多摩高校 | mixiコミュニティ
「もの言える自由を」報告会
私は直接授業を受けたことはない先生だったけど、
卒業式で問題発言を指摘され、指導をされたとのこと。


で、いろいろ議論がされているんだけど。。


その中で、教育委員会が悪いとか、親が悪いとか。
そういうことがたくさん言われてた。
で、トヨタマが変わっちゃったのかな?って。
みんなそう思ってるみたいで。
そういう話はよくみんなでもしてたけど。
あんだけ平和ボケな高校はないと思うくらい、好きな学校だったのに。


昔のトヨタマを懐かしむ声もたくさんあった。
長屋のような職員室で、先生同士も和気藹々。
確かに、全員ではないけれど、会議室の入り口の溜まりで、
先生たちがコーヒー飲みながらおしゃべりしてたのを思い出した。
生徒たちは自主自立の精神のもと、自由に活動する。
勉強が全てじゃないし、教員も勉強以外のことをたくさん教えてくれた。


今思うと、都立高なのにすごくカラーが強いなって気がする。
だからこそみんな好きだったのに。


だけど、ひとつの救い。
ある人が、そんな個性が失われたトヨタマについていった言葉。
『豊多摩らしさの根っこの部分にある大切なモノみたいなのは変わってない』
なんだか辛くて、悲しくて、痛かったけど、ふっと安心して、
ジーンとこの言葉が響いた。