将来のこと。

次の選考のためには課題の提出が必要なわけで。
お題は将来自分が住みたい家。
漠然としたテーマ。
なので具体的な命題は自分で課さなければならない。


まず、住みたい土地。
ハイハイ!
とうきょう。
もっと言えばとうきょうっぽいとうきょう。
っていうか、今と同じとこでいい。
井の中の蛙と言われようと、好きなのここが!!
大きい公園があるし。
川流れてるし。
桜並木きれいだし。
図書館近いし。
都心部まですぐだし。
JRに出るのが大変なくらいで、満足。


で、次に家族構成。
うーん。。。
家建てるのはきっと30歳くらい。
まず、自分は働いてるでしょ。
でも結婚してるでしょ。
そしたらば、まず共働きの家というコンセプト完成。
じゃ、子供は??


全然想像できなくて、今まで考えなかったけど。
まじめに向き合ってみた。


仕事で1人立ちできるのに3年。
自分1人で力を試すのに1年半はほしい。
そのとき私、28歳。
ん?もう28??
産育休とって復帰して29。
もう1人とか考えたら、、、
またすぐ仕事を中断したくない。
けど、若いうちに産みたい。
っていうか、その前に研修期間中に子供ができたら?
スタートラインまで後退?


フォローは手厚くなってきてるけれど、途中で空白の時間ができることがリスク。
男にはなくて、女が追わなきゃいけない問題。


多分、私はずっと働きたい。
今気づいてよかったのか、知らないでいたほうがよかったのか。