トーキョー。

Coooooo2005-12-28

ちょっと勘違い。
お陰で早起き成功。


午前中から荻窪の中央図書館に。
チャリチャリ。


保存修復学の資料集め。
小出邸の移築報告書をコピーコピー。


ココ、とてもおもしろい。
東京都の資料がバッチリそろってる。
学校の図書館なんかよりも全然楽しい。
江戸の歴史とか。
都市の形成とか。
そこにまつわる文化のこととか。
公文書やら、専門書やら、ごちゃ混ぜで並べてある。


その東京都の資料の棚に、なぜか写真集があった。

東京物語

東京物語

アラーキーが見た東京。
銀座と新宿が中心。
私には一昔前のまちの姿にしか思えない。
何の変哲もない、雑踏。
何の変哲もない、女の姿。
何の変哲もない、ごく普通の風景。


けれど、ふと考えた。
東京以外のまちを知っている人には、これは明らかに東京なのだ。


それが分からない自分に、何か寂しさを感じたり。




ついで。
恋愛寫眞
小池栄子はまるでコントを見ているようで、ね。
松田龍平、コントに出ちゃった。
的。
最後がそんなやっつけ仕事なので、
そんな印象な映画。